Society 5.0 時代に向け、文系理系を問わず大学の教育目標として「統計学やデータの分析能力を身につけた人材の育成」が国の政策として推進されています。これは大学における研究開発のみならず産業界でのニーズを反映したものでもあります。このような背景のもと、本学では2020年よりデータサイエンスを体系立てて習得するための「データサイエンスオープンプログラム(DSOP)」の実施を開始しております。
このプログラムで示しているガイドラインに従って、データサイエンス関連科目を履修することで、データサイエンスの専門的な知識を習得し、実社会においてデータサイエンティストとして活躍するための素養を身につけられるようにすることがDSOPの目標とするところです。
このプログラムの導入科目となる「データサイエンス入門」と本学必修科目の「情報機器概論」の2科目を対象とした『 公立はこだて未来大学 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)』は、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されています。
今回、リテラシーレベルの2科目に「プログラミング基礎」を加えた3科目を
『 公立はこだて未来大学 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)』
として数理・データサイエンス・AI教育の応用基礎レベルの習得を認定する制度を開始します。
from "応用" - Google ニュース https://ift.tt/7S0NByT
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル ... - 公立はこだて未来大学"
Post a Comment