こんにちは。
今回のテーマは、「入居者からの家賃猶予要請!あなたはどう対応する?」です。
テナントの賃料猶予にはじまり、ついに住宅家賃まで家賃猶予が来ています。
政府や国土交通省、金融庁が要請しているので、そりゃ一気に広がりますね。
家賃猶予ならまだしも、家賃減額を書面で一方的に送ってくる会社もあったりします。
せめて、電話で相談してくれれば、こちらも気持ち良く対応出来るのですが…。
さて、本題ですが、入居者から家賃猶予や家賃減額の要請があった場合、どう対応するかです。
まずは、今回のような緊急事態では、公的支援がたくさん用意されているので、そちらをまずは、ご案内することが最優先かと思います。
先日、コラムのコメントでrickさんが公的支援リストをパンフにされているとのことでした。
今回の場合は、まずは住宅確保給付金を市区町村に申請することが一番だと思います。
以前からあった制度ですが、今回のコロナウイルスの影響で要件が改善されており、より利用しやすくなっています。
貸主が家賃を猶予したり、減額することはいつでもできますから、まずは利用しやすい公的支援を利用することをお勧めします。
住宅確保給付金とは、離職や廃業、休業などによる収入減少(以下、離職等といいます。)により経済的に困窮し、住居を失った、またはそのおそれのある方に一定の範囲で家賃相当分を支給し、安定した住居と就労の機会を支援する制度です。
申請の翌月から家賃相当額が貸主に直接振込みされます。
基本は、3カ月ですが、延長申請することで最大9カ月まで利用することができます。
ただ、家族構成によって家賃負担の限度額があることと、あくまでも家賃相当額なので、共益費等は含まれません。
共益費分は何とか捻出してもらうか、貸主として猶予、減額するかの判断は必要ですが…。
物件オーナーとして、より入居者の立場からものごとを見る事ができるオーナーになりたいですね。
その為には、いろいろな支援情報にアンテナを張る必要があります。
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May 05, 2020 at 05:23AM
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入居者からの家賃猶予要請!あなたはどう対応する?|楽待不動産投資新聞 - 楽待
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