
「私が悪いんじゃない、コロナが悪い…」
「家賃負担が重い」「家賃を猶予して」と悲痛な表情で語る一般市民の姿が、テレビ等で繰り返し放映されている。厚生労働省は、失業して家賃が支払えない人が対象の制度、「住宅確保給付金」について、4月20日と24日、立て続けに支給要件の緩和を発表し、住居を失う人が出ないよう呼び掛けている。
「家賃が重い」という人がいれば、それに応える側もいるわけで、賃貸管理会社や賃貸オーナーも日々対応に追われている。
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〈アルバイト代がゼロになったので免除してほしい〉
〈とにかく半額にして〉
東京都内のある管理会社ではそういった電話が鳴り止まず社員が忙殺されていた。問い合わせ数は、1日250件を超えている。
「特に多いのが、高額な部屋に住んでいた個人事業主の方々と、低家賃帯の生活困窮世帯。中間の層は今のところまだ少ないです」(管理会社)
同様に、滞納発生時の家賃を保証する家賃債務保証会社も対応に苦慮している。支払いを促す電話を掛けると、出た瞬間「うるせー」と怒鳴られたり、「なんで私だけに掛けてくんのよ、むかつく、あんた何様なの?」と逆ギレされたり。
「私が悪いんじゃない、コロナが悪い、社会が悪い」と罪の意識がない滞納者とのやり取りが延々続いていた。
テナントや入居者が、収入減少を理由に家賃を支払わないのは、法的には説明できないことだ。しかし、不動産を所有するオーナーは、社会的に強い立場だという考えが浸透しており、強気な態度で督促をすればトラブルになりかねない。
とはいっても、オーナーも銀行から借入をしている人がほとんどで、家賃収入が減ると返済が滞る。どのような対策が考えられるのか。国内外に250戸の賃貸住宅を所有するカリスマオーナー村瀬裕治さん(55)に、滞納を防ぐ取り組みについて聞いた。
「普段から滞納が起きないような友好な関係作りを入居者の皆さんとしておく、というのは大前提として、今は私が自分できることを考え、実践しています」
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May 01, 2020 at 04:32AM
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250戸所有のカリスマオーナーの告白 「私はこうして家賃滞納を回避しています」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
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